君の名は。に感動した勢いで始める 日々日記

新海誠監督の作品が大好きな主が、ついに君の名は。で感動した勢いに呑まれて立ち上げました。主に君の名は。の感想や、瀧と同じように日記として更新していく予定です。

映画「君の名は。」に影響されたので組紐(くみひも)ディスクで組紐を作ってみた。

映画「君の名は。

14日目で377万人が動員し、興行収入49億円突破と。。。

すごい人気っぷりですね。

私もつい先日3回目見に行ったのですが、小説を読み直してたりするとまた行きたくなってきます。少しでも衝動を抑えるべくいろいろ調べてると、面白そうなものを見つけました。

 

本編で登場した組紐についてです。組紐は専用の台が必要なんじゃ・・・と思っていたけど、台がなくてもお手軽に作ることができる組紐ディスクがあることを知り、早速ポチってみました。

開封し取説を見るもちんぷんかんぷん。ホームページの動画を参考にしつつ2時間ほど悪戦苦闘した結果が。

 

f:id:takimiti:20160911194827j:plain

 

50cmの糸を4本使って、ジャスト15cmの組紐ができました。

 

でも三葉が使っている組紐は1mくらいあるのかな?

 

 

f:id:takimiti:20160911202810p:plain

 

f:id:takimiti:20160911202733p:plain

 

 

作中だと24本の糸を使ってたので、そう考えると三葉の組紐を作るのは途方もない技量と時間を要するわけで、手芸すらまともにできたことがない私が完成できるのは、きっと数年先になるだろんじゃなかろうか・・・。

ただ作るのは楽しかったので、1つの趣味として続けれるくらいにはなりたい。

同じく「君の名は。」にはまっている妹の誕生日がそろそろなので、簡単なミサンガくらい作ってみようかと思っているこのごろ。チャレンジしてみようかな。w

 

 

ハマナカ 組ひもディスク H205-568
ハマナカ
売り上げランキング: 67